大阪府大阪市中央区にある大阪府立中央聴覚支援学校をご存じでしょうか。
大阪府立中央聴覚支援学校という名称から、聴覚支援に特化した支援学校と思われますが、地域支援への取組や早期教育相談にも取り組んでいます。
そこで今回は、大阪府立中央聴覚支援学校の概要や特徴について解説します。
大阪府大阪市中央区にある大阪府立中央聴覚支援学校の概要
大阪府大阪市中央区にある大阪府立中央聴覚支援学校の歴史が始まったのは明治33年(1900年)です。
その後何度かの移転を繰り返し、現在地である元東商業高校跡に移転したのは昭和23年(1948年)のことです。
そして令和2年(2020年)9月には、めでたく創立120周年記念集会が、令和3年(2021年)9月には創立120周年記念式典も挙行されました。
そんな大阪府立中央聴覚支援学校の教育目標は「子どもたちの豊かな人間性・社会性の発達を願い、一人ひとりに応じた教育を行う」ということです。
学校長もこの教育目標を大切に考え、学校の歴史と伝統を重んじながらも、近年急速に進むグローバル化などによる環境変化にも対応することを意識した教育活動を進めることを重視していますよ。
●所在地:大阪府大阪市中央区上町1-19-31
●アクセス方法:大阪メトロ「谷町四丁目」駅10号出口より南東に約600m
大阪府大阪市中央区にある大阪府立中央聴覚支援学校の特徴
大阪府大阪市中央区にある大阪府立中央聴覚支援学校の特徴は、地域支援への取組や早期教育相談の実施です。
平成26年(2014年)に地域学校の教育支援活動を担う「聴覚支援センター」を発足させ、教員研修・理解授業支援・支援学級相談などの支援、補聴相談や研修会・展示会の開催などをしています。
また、聴覚支援センターでは地域の学校園の先生向けに聴覚障がいに関する情報紙「みみネット」を発行しています。
みみネットの内容はバックナンバーも含めて大阪府立中央聴覚支援学校のホームページで見ることができますよ。
そして大阪府立中央聴覚支援学校のもうひとつの特徴的取り組みの早期教育相談とは、きこえにくい0~2歳の乳幼児が適切な教育を受けられるための支援相談です。
保護者の不安などの相談にのるだけでなく、病院との連携をとっての聴力測定の実施や補聴器や人工内耳などの相談もおこなっています。
相談は無料ですので気になることがあればまずは相談してみてはいかがでしょうか。
おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧
まとめ
今回は大阪府大阪市中央区にある大阪府立中央聴覚支援学校について、その概要や特徴を解説しました。
単に歴史や伝統があるというだけでなく、今の環境も重視しながら常に最善の教育活動を目指している聴覚支援学校ですよ!
私たちホームズ・ライフ株式会社は大阪市中央区、大阪市福島区の賃貸物件の情報を豊富に取り揃えております。
お引っ越しをご検討されている方はぜひ弊社にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓